【本ページで掲載している写真の一般公開は行っておりません】
特撮美術監督の渡辺明氏が残した特撮の制作現場を記録した貴重な資料の数々が須賀川特撮アーカイブセンターに収蔵されました。
これらの資料は、当センターが参画・協力する「日本特撮アーカイブ」の2022年度の活動で、調査と整理、保存(デジタルデータ化)が実施されました。今回は本事業の概要と成果についてご報告します。
特撮美術監督の渡辺明氏が残した特撮の制作現場を記録した貴重な資料の数々が須賀川特撮アーカイブセンターに収蔵されました。
これらの資料は、当センターが参画・協力する「日本特撮アーカイブ」の2022年度の活動で、調査と整理、保存(デジタルデータ化)が実施されました。今回は本事業の概要と成果についてご報告します。
3. 劣化・褪色した資料のデジタル補正
収蔵された資料の中には、長年にわたる保存で劣化・褪色が進み、資料性が低下してしまったものが多数ありました。
それらの資料をデジタル補正することで、より見やすい資料へと回復させる試みを実施しました。
デジタル補正例①:35mmポジフィルム
画像に残っている色情報を元に、画面全体の色調を画像処理ソフトのトーンカーブ等を用いて補正を実施。その後、シミ上に赤く変色している部分を変色状況に応じて個々に選択領域を作成し色の補正を行いました。
デジタル補正例②:35mmネガフィルム
映画作品のデジタル修復と同一行程にて、スキャンした画像に対し全体の色調を補正しました。フィルムの精細感を保持し、残っている色情報より明部・中間域・暗部ごとにバランスを調整、褪色前の色彩を復元しました。